ライバルズ@ナスビ通信

ドラゴンクエストライバルズについての記事を書いています!初心者向けのわかりやすい記事を心がけておりますので、質問やアドバイスなどございましたらコメントよろしくお願いします。

【ライバルズ】現環境トップクラスのTier GODビルド奇跡テリ―!作り方と弱点を解説

※この記事は第十弾の一次ナーフ前の環境の時に書かれたものです。

第十弾デッキ紹介➀ ビルド奇跡テリー

 

 f:id:nasuka269:20200316222418p:plain

快・感!

会心の一撃21ダメージ

 

ということで、今回は今の環境でトップクラスの強デッキ【ビルド奇跡テリ―】を紹介します!

 

 

デッキリスト

f:id:nasuka269:20200317235604j:image

 

一般的なデッキリストは上の通りです。

奇跡テリ―とは、攻撃した後3点回復するきせきのつるぎを中心に扱うコントロールデッキで、これを強化しながら盤面をコントロールしていくのが基本の流れとなります。

きせきのつるぎ

前の弾までは、

武器強化カードは引けてるのにきせきのつるぎが引けない…

テンションスキルが回せない!

におうだちユニットが倒せない!

序盤が弱い

など、デメリットが目立ちましたが、今回の弾で追加された「武器屋」英雄「ビルド」のおかげで、手札事故がほとんど起こらなくなっています!

 

マストなカード

上のデッキリストはあくまで一般的なものです。持っているカードに合わせて自由に組むことをお勧めいたしますが、その中でもこれは外せない!というカードを例と合わせてご紹介いたします!

 

これは絶対必要!なカード

これはもちろんきせきのつるぎ武器屋、そして英雄カードビルドでしょう。きせきのつるぎはベーシックカードなので必ずありますが、錬金することができない英雄カードの「ビルド」を持っていない方は他の英雄を使ったデッキをお勧めいたします!

ビルド武器屋

とりあえず入れよう!なカード

装備したきせきのつるぎを強化していくことのできるパプリカン」「キングムーチョ」「ファラリスブルマストです。特に序盤に強い「パプリカン」と終盤で強い「ファラリスブル」は二枚積み確定レベルです。それからこのデッキ、テンションがガンガン回るので、剣豪の闘志強力なフィニッシャーになります。これらのカードを入れて置けばとりあえず奇跡テリーといえるでしょう。 

 

 パプリカンファラリスブルキングムーチョ

剣豪の闘志

できればあるといいな!なカード

テリ―の天敵、におうだちを軽々突破でき、回復もできるラクルブレードも二枚ほしいところです。また、粘り勝ちできるライアンやフィニッシャーになるマッドファルコンなど、攻撃回数が増えれば増えるほど強くなるカードはぜひ欲しいところです。そういう意味では攻撃回数を増やすことができるビルスピリッツも二枚入れていいでしょう。

ミラクルブレイドマッドファルコンライアン

エビルスピリッツ

 

自由枠

上記のリストにおける「シーゴーレム」や除去系のカードは自由枠です。ここで個性を出しましょう。筆者は個人的な好みで「修練のたてまじん」を入れております。あんまり強くないです笑。

メリットとデメリット

メリット

Tier1なだけあって、まあ強いです。序盤のきせきのつるぎを装備するまでのテンポロスを一瞬で覆せる爆発力を持っています。「剣豪の闘志」を用いたリーサルはもう本当に気持ちがいい。苦手デッキが少なく、ドローソースも切れにくいので選択肢が多いのも魅力です。きせきのつるぎ「ミラクブレイド「ビルド」LV2のオアシスなどの回復力のおかげで長期戦も得意です。

オアシス

 

デメリット

こまごましたユニットを並べていくアグロデッキに序盤で押し負ける可能性があるので、稲妻雷光斬などの範囲除去を用意したいです。

稲妻雷光斬

そして最強のメタカード、マタンゴくさったしたいにはめっぽう弱い!

 マタンゴくさった死体

武器を破壊されてしまうとコンセプトが崩壊してしまうので、強力なフィニッシャーであるいなずまのけんなどを入れて万が一に備えたいところ。剣の錬成で武器を作り直すのもありですね。

いなずまのけん剣の錬成 

基本的な立ち回り

マリガンはとにかく奇跡のつるぎか武器屋を狙いましょう。ビルドLV1は建物カードを『引きやすい』というだけで、必ず引いてくれるわけではないので、初手から全力で武器屋を探しに行きます。

1ターン目 3ターン目に剣装備を目指して英雄ビルドを起動します。

2ターン目 ビルドLv1を発動。武器屋のコストを下げて、余った1MPで武器屋を召喚。3コストのきせきのつるぎをサーチします。

ここまでして手札に武器屋がない場合、残った1MPでむなしくテンションを上げてターンエンド。厳しい戦いを覚悟しましょう。

3ターン目 きせきのつるぎを装備。基本的に相手のHPを削りたいですが相手の場にユニットがいるならユニットへの攻撃を優先しても構いません。

相手が武闘家、商人ならユニットを優先してください。

4ターン目 ここから先は自由です。「パプリカン」があるなら引き続き攻撃しても良し、「ビルド」LV2を発動してオアシスを置くもよし。とにかくテンションを回すことを意識しましょう。(剣豪の闘志を育てるためです。)相手が大型ユニットを置いてきたら「しんくうは」「ミラクルブレード」、または「ビルド」LV3のスーパーカー轢き飛ばすもよし。これは理想ですが、毎ターン一度は「きせきのつるぎ」で攻撃していきたいですね。

 

 超スーパーカー

まとめ

もともと奇跡軸が強かっただけに、今弾の「ビルド」追加によって手に負えなくなっている感がしますね。ナーフが3月18日にあるので、テンションアップ&ドロー&五点ダメージの超バリューカード、「超スーパーカーがナーフされるかもしれませんね。まあ、されたとしても十分戦える強さを持っている(はず)なのでぜひ奇跡テリーを遊びつくしてくださいませ!

 

それではー!ノシ